森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

ウクレレをただで習いたい人へ

  • URLをコピーしました!

ウクレレを買った時のお話です。

さあ、お気に入りのウクレレを買いました。

ウクレレを習得するにはどうすれば良いか考えました。

習いに行かなくても独学である程度できるんじゃないかと。

(ただで上手くなってやろう、と思っていました。)

1、基本的なことは教則本で。

2、インターネットで練習法や弾き方のコツなどを調べて活用。

3、YouTubeにも参考になる動画がたくさん。

4、やりたい曲のコード譜は U-フレットというサイトに大体載ってる。

5、コードの押さえ方を調べるにはコード表より、コードアプリの方が便利。
 何通りもの押さえ方が瞬時に調べられます。
 U-コードというアプリは、スマホに入れておくとすぐ調べられるのでおすすめ!

身近に教えてもらえる人はいなかったけど、こんなものを利用して、何とか簡単なものは弾けるようになりました。

でも練習が進んでくると、いろいろ壁にぶち当たります。

○もっと弾きやすいコードないの?
○コードチェンジしやすいコード選びは?
○この曲には、右手のストロークをどうしたらいいの?
○ギターとのアンサンブル曲ではウクレレパートはどう弾く?
○ソロはどうやって作って弾けばいいの?

などなど。

これらを解決するためにはやはり、プロの先生の力が必要。
このレベルで習いに行きました。

最初から習いに行くのももちろん良いと思います。

基本的なことから教えてもらったら変な癖もつかないだろうし。

最近はオンラインレッスンで教えてもらえる先生も増えているので、お試しレッスンを受けて自分に合った先生を見つけるのもよいと思います。

私は家から通える教室を選びましたが、その先生は、ブラジル音楽のプロギターリストでした。

私がボサノバにどんどんハマっていったのは先生の影響かも、です。

ウクレレはハワイアンだけでなく、どんなジャンルでも楽しめますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次