森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

ガングリオンができた原因を探る!

  • URLをコピーしました!

私はウクレレを始めてまだ3年足らずですが、1年ほど前ぐらいから、左手に触ると固い、でも痛くはないできものが出現して、少しずつ大きくなっています。

中指を動かすと皮膚の中で移動します。

病院で聞くと、ガングリオンというものだそうです。

手をよく使う人、よく使う部位にできるとのこと。

そういえば、ピアニストのお友達もできていました。それは手の甲側、手首あたりでした。

 

悪性のものではないので、ほうっておいたらいいと言われたものの、最近は車のハンドルを握るときなどに痛いので、簡単な手術をして取りたいと思っているのですが。

手術で取っても、またできてしまう例が多いとのこと。

弾き方を改善して、再発しないようにしたい!

私の場合は、ウクレレを弾く時に、中指に負担のかかるフォームでコードを押さえていたことが最近分かりました。(ギターリストさんが指摘してくれたんです。)

特にFm7のような場合です。

今まではこの図の通り、①のところは人差し指でセーハ、②は中指、③は薬指で押さえていました。

しかし!

この指使いは人差し指と中指を開くための力が、中指付け根あたりにかかってしんどいです。

そこで!

②を薬指、③を小指

に換えると、なんとラクに押さえられるんでしょう!

楽に弾ける方法について研究していきます。


その後、ガングリオンが治った後の記事はこちら↓

https://hiromi-morimoto.com/2021/08/396.html

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次