森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

ボイストレーニング1ヶ月の効果

  • URLをコピーしました!

私は歌が上手くなりたい一心で、複数のボーカリストさんからボイストレーニングのレッスンを受けてきました。

先生によってやり方は違っていました。

今は、いろいろ学んできて、これは効果がありそう、という内容のトレーニングメニューを選んで自主練しています。

こんな感じです。↓ 15分ぐらいでできます。

リップトリルリップロールともいいます。

参考動画↓

https://youtu.be/oNFaeORUk74

 

ボイストレーニングって、単純で面白くないので今まであまりやる気が出ませんでした。

レッスンで先生と一緒にやる以外には、時間がある時、気が向いた時にやるだけ。

でも1ヶ月前に、

「それではいけない!!上手くなれない!!」

と思い立ち、ボイストレーニングをルーティーン化する方法を考えました。

 

そして1ヶ月、がんばりました。

ほぼ毎日続けたところ、

効果が出ています。

どんな効果?

リップトリルの持続時間が長くなった(25秒→30秒)

→長いほど、ブレスせずに長く歌える。ダイナミクスがつけやすい。

5秒伸ばすのも大変なんです。

ロングトーンの声の揺れが小さくなっている(まだ揺れますが、安定してきました)

→これができると美しいビブラートができるようになるはず!

ピッチが安定した(半音ずつで1オクターブ外さず当てられるようになった)

→音程外さないのは基本!

 

毎日、少しの時間ですが続けることの大切さを実感しています。

おばさんでも成長できます!(笑)

ボイストレーニングのメニューはたくさんあるので、これからも欲張らずに、楽しんでやっていこうと思います。

継続は力なり!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次