森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

ポルトガル語の歌詞をどうやって覚えるか

  • URLをコピーしました!

大好きなボサノバ、いっぱい覚えていっぱい歌いたい!!

ポルトガル語と英語の歌詞が両方ある曲が多いのですが、

ポルトガル語は馴染みが薄く、覚えるといっても雲をつかむような作業。

英語の方が慣れているから覚えやすい。

歌を習い始めた頃は、最初からポルトガル語は諦めていて、英語の歌詞で練習していました。

英語のボサノバも美しいのですが、ポルトガル語のボサノバ、やっぱりいいなあ、歌いたいなあ、と思うようになり、挑戦することにしたのです。

発音レッスンを受けてきた中で気づいたのは、

ポルトガル語の発音は鼻に抜ける「鼻音」が多いのです。

また、よく響く歯切れのよい音が多いのです。

そんな言語だから独特の気持ちよさが生まれるのですね。

それではポルトガル語の歌詞をどうやったら早く覚えられるか、日々悩んでいますが、次のようなことをやっています。

1 単語の意味を調べて覚える
2 日本語訳を調べる
3 発音の注意点をチェックする
4 ポルトガル語歌詞で譜面のメロディーを読む
5 テンポゆっくりで歌ってみて徐々に速くする

6 ある程度歌えるようになったら、先生に発音チェックしてもらい矯正する

こんなことを何度も繰り返しています。

そして家の中のいろいろな所に歌詞を貼っておき、目に触れるようにしています。

それでもホントに覚えが悪い、若い脳が欲しいです。

いや、アラフィフでもがんばります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次