森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

CD制作レコーディング秘話2

  • URLをコピーしました!

前回のお話はこちら↑↑↑

【レコーディング秘話2】

私は、自分でCDの音源を録音する、という技術は持ち合わせていなかったので、佐々木さんに全面的にお願いすることにしました。

録音する楽器は次の6種類。それぞれ個別に録音し、あとでミックスすることになりました。

1.6弦クラシックギター(阿部浩二)

2.フルート(亀井めぐみ)

3.7弦クラシックギター(阿部浩二)

4.パーカッション(阿部浩二)

5.ウクレレ(森本ひろみ)

6.歌(森本ひろみ)

令和4年11月、まず最初に、ベースとなる6弦ギターのバッキングの録音を、私の自宅スタジオ(Studio Ucura)ですることにしました。シンクルームを使ったリモートでの録音です。

(YAMAHAシンクルームについてはこちら→https://syncroom.yamaha.com

阿部さんにはStudio Ucuraに来ていただき、

佐々木さんは自宅スタジオ(Smooth Studio)でシンクルームを立ち上げてスタンバイ。

佐々木さんと阿部さんは面識がなかったので、お顔拝見ということでLINEビデオを使ってご挨拶。

阿部さんにギターを弾いていただき、その音は、マイク、パソコン、ネットを通じて佐々木さんのパソコンに届き、遠く離れたSmooth Studioで5曲分、無事収録されました。

私は美しい生音を聴いてうっとりする時間となりました。

パソコンは、大きな仕事をすると熱がこもりファンが回り出します。それがノイズになるので、保冷剤で冷やしながら頑張ってもらいました。

次に、フルートの録音です。

当初の予定では、亀井さんに私のStudio Ucuraに来ていただく予定でしたが、

亀井さんには、佐々木さんのSmooth Studioに行っていただく方が近いし、シンクルームを使わずに生で録音できるならその方がいい、ということで、そうすることにしました。私も佐々木さん宅へ行くことになりました。

令和5年1月、佐々木さん宅にてまずは猫のアルトちゃんにご挨拶。

何でも揃ってるSmooth Studioにびっくり。亀井さんも私も大はしゃぎ!

亀井さんのフルートは3曲。ワンテイクで録り終えるという素晴らしさ!私はうっとりと生音を聴いてるだけ。

これで、6弦ギターとフルートの音源ができました。

次は、この2つの音源を仮ミックスして、それを元に、7弦ギターとパーカッションの録音をしていただきました。阿部さん宅で録音したものが佐々木さんに送られました。

そしていよいよ、私の歌とウクレレの録音です。ここからが長かったです。続きは次回。

どんな音源に仕上がったか、CDでぜひ聴いてみてね。CDの試聴と購入はこちら→https://studio-ucura.stores.jp

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次