私のファーストアルバム、無事出来上がりました。
1年ほど前から計画を始めましたが、どうやって録音するか、について計画は二転三転してまして。
そんな話を綴っていきたいと思います。
【レコーディング秘話1】
今回初めて作った私の CD制作は、素敵な仲間との手作りで、とても楽しかったです。
最初はレコーディングスタジオを見学しに行ったりしてたんですが、ドラマー佐々木治さんとシンクルームという不思議な場所(笑)で出会い、昨年9月にレコーディングの相談をしたことから計画が一変しました。(シンクルームとはヤマハが提供する無料のネットセッションシステム)
🔴シンクルームでレコーディングができるの?
🔴どうやって?
🔴音質は大丈夫なの?
私の質問攻めに丁寧に答えてくれた佐々木さん。
この方法なら、私の自宅スタジオで録音できる。それなら何回でも納得いくまでやり直しができる。
私と佐々木さんのシンクルーム環境はとても相性が良く、ノイズも遅延もほぼなし。
そんなことで佐々木さんにご協力いただいて、リモートでCDの録音をしようということになりました。
その頃、収録曲はもう決まっており、ギターリスト阿部浩二さんによるアレンジもできあがり、練習に励んでいる頃でした。
(阿部浩二さんは私のウクレレの師匠、ブラジル音楽の専門家)
まずは最初にギターの録音を11月にうちの”スタジオうくーら”でやることになりました。
続きはまた次回。
(このお話はFacebookにも掲載しています。)