森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

CD制作レコーディング秘話1

  • URLをコピーしました!

 

私のファーストアルバム、無事出来上がりました。

1年ほど前から計画を始めましたが、どうやって録音するか、について計画は二転三転してまして。

そんな話を綴っていきたいと思います。

【レコーディング秘話1】

今回初めて作った私の CD制作は、素敵な仲間との手作りで、とても楽しかったです。

最初はレコーディングスタジオを見学しに行ったりしてたんですが、ドラマー佐々木治さんとシンクルームという不思議な場所(笑)で出会い、昨年9月にレコーディングの相談をしたことから計画が一変しました。(シンクルームとはヤマハが提供する無料のネットセッションシステム)

🔴シンクルームでレコーディングができるの?

🔴どうやって?

🔴音質は大丈夫なの?

私の質問攻めに丁寧に答えてくれた佐々木さん。

この方法なら、私の自宅スタジオで録音できる。それなら何回でも納得いくまでやり直しができる。

私と佐々木さんのシンクルーム環境はとても相性が良く、ノイズも遅延もほぼなし。

そんなことで佐々木さんにご協力いただいて、リモートでCDの録音をしようということになりました。

その頃、収録曲はもう決まっており、ギターリスト阿部浩二さんによるアレンジもできあがり、練習に励んでいる頃でした。

(阿部浩二さんは私のウクレレの師匠、ブラジル音楽の専門家)

まずは最初にギターの録音を11月にうちの”スタジオうくーら”でやることになりました。

続きはまた次回。

(このお話はFacebookにも掲載しています。)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次