森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

ボイストレーニングを続けたら良い効果が出ています

  • URLをコピーしました!

「継続は力なり」という言葉、ひしひしと感じる今日この頃。

私は以前、ボイストレーニングをたまにしかしていなかったのですが、

5月の連休中に、毎日やる!と決めました。

自分で練習メニューを決めて、毎日とはいきませんが、ほぼ毎日やっています。

(1日15分位でできるメニューにしています。)

やり方についてはこちら→https://hiromi-morimoto.com/2021/05/266.html

5月〜8月の記録はこんな感じです。

努力の後を残すのも継続のコツ。

こんな感じでやってきた結果、練習メニューの目的通り、

  • 前より息が続くようになった。
  • 前よりピッチが良くなった。(音程外しにくくなった。)
  • 前より裏声が強く出せるようになった。

でもね、2、3日できない日が続くと、すぐ元に戻ってしまうんです。

特にロングトーンが伸びなくなります。

中学生の頃、テニス部に入っていましたが、テスト前に1週間練習を休むと、テスト明けに感覚が掴めずヘタになってしまった、というのを思い出します。

いつでもベストコンディションで歌が歌えるように、毎日トレーニングを積むというのは大切ですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次