森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

ボイストレーニングをルーティーン化する!

  • URLをコピーしました!

今、緊急事態宣言が出ておりライブもほとんどできない状態です。

ということで、

今は、コツコツ練習に励む期間だ、と思っています。4月は新しい職場に慣れるのに大変でなかなか練習できませんでしたが、5月はやる気スイッチが入っています。

さて、

中学校に勤めていたとき、吹奏楽部の子たちが毎日毎日廊下で基礎練に励んでいるのを見て、感心していました。

ひたすらロングトーン!!

ひたすらスケール練習!!

そして顧問の先生が言っていました。

「この、おもしろくない地道な基礎練習を真面目にする子は上達するのが早い!

って。

スポーツも一緒ですよね。基礎体力がないと大技はできない。

私も歌を歌っていてそれをすごく感じています。

 

曲の歌詞を覚えて歌うことは楽しいけれど、発声の基礎ができていないと、いい歌にはなりません。

つまり声帯の筋肉を鍛え、呼吸が上手く使えるようにならないと、

息が続かない!

響かない!

音程はずす!

上手く歌えないときはこれが原因と分かっているんです。

そこで吹奏楽部のように、毎日のルーティーンにしようと

「5月のボイトレ練習メニュー表」

を作りました。

課題を書いて、その横にやった日付を書いています。

日付が並んでいくのでやりがいがあるし、やらなかった日が一目瞭然です。

そしてこの表は、よく目に付くところに置いています

以前同じことをやろうとした時に、ノートに書いて伏せてしまったために、続かなかったという失敗があったからです。

練習メニューは同じだと飽きるので、様子を見ながら変えていこうと思っています。

そして、私のボイトレグッズ3点セットはこれ↓↓

  • 鍵盤アプリ(音階を確認するため)
  • (表情、口の形、姿勢を確認するため)
  • 時計(ロングブレスの時間を測るため)

さあ、このボイトレをどれぐらい続けたら効果が現れるか、楽しみです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次