2024年8月8日、オリジナル曲「わたしはこむぎ」をティプシータイムの楽曲としてリリースしました。(こむぎは16歳の柴犬です。)
・私が歌とウクレレ
・ティプシータイムの合澤誠司さんがギター
・娘がアルトサックス
・夫がコーラス
・作詞はhirotoshiさん(X,ツイキャスフォロワー)
・作曲は私
「Xで人気者になってきたこむぎのテーマソングがあったらいいね」という提案から、フォロワーさんが作詞をしてくださり、私は初めて作曲に挑戦し、ティプシータイムと家族みんなで一つの作品を作ることができました。
Apple,Amazon,YouTube,Spotify他、各配信アプリで聴けます。→https://linkco.re/yr7AuDnZ
★YouTube ティプシータイムバージョン
★YouTube ウクレレ弾き語りバージョン
【オリジナル曲の歌詞について】
出来立てほやほやのオリジナル曲。愛犬こむぎ16歳を歌ったものですが、作詞をしてくれたhirotoshiさんは、とても細かいところまでこむぎのこと、家族のことを想像し、描写して、表現してくれています。
「パパの眼を」
目や瞳ではなく眼である理由は、パパがこむぎを迎えた時の表情や感情を、「眼差し」の「眼」で表現しました。
「一緒に歩もう おねえちゃんと」
小学生の時にうちに来たこむぎを妹のように可愛がってきた娘は、いつも散歩に連れて行っていました。 「歩こう」ではなく「歩もう」は一緒に成長する様子を表しています。 「みどりの丘を」 こむぎが住んでいる街は、緑が多い高台なのです。以前hirotoshiさんはこむぎが住んでいる街の近くを訪れたことがあるそうです。
「お鼻がひくひくテーブルのかげ」
こむぎは元気な頃、家族が食事をしている時は静かに待機していて、スキを狙ってジャンプしたり手を伸ばしたりしてみんなの食べ物を狙っていました。YouTubeチャンネル「柴犬ばあちゃん名前はこむぎ」でその様子を見ることができます。
「たい焼きパクリわらうみみ」
たい焼きの美味しさを知ったのは最近です。Xフォロワーさんからプレゼントされ、大好きになりました。おいしくて嬉しい気持ちを「わらうみみ」と表現しています。 「ママの演奏 横からおじゃま」 こむぎは元気に動ける頃から、私の弾き語り配信に同席しています。配信画面に映るこむぎの様子をこんな風に表現してくれました。ツイキャスリスナーであるhirotoshiさんだからこそ書けた場面だと思います。
こんな素敵な詩をいただいて、本当に感激しました。 そして自分でメロディを付けて曲にすることができ、こむぎとの最高の思い出を作ることができました。
★柴犬こむぎ16歳のXアカウント(寝たきりでも頑張る姿を投稿しています。)