森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

一生楽しめる趣味を持とう

  • URLをコピーしました!

音楽に限らず、一生楽しめる趣味を持つというのは、とてもいいことだと思います。

私は40歳ぐらいの頃、60歳を過ぎて再任用で働いている職場の大先輩からこんなことを言われました。

「仕事ばかり頑張ってたらあかんで。なんか趣味あるの?定年退職してから趣味を探すのでは遅いで。今から準備しときや。」と。(大阪弁です)

その時は、仕事と子育てに必死の毎日だったけど、先輩の言葉はすごく身に染みました。

それから数年後、子どもも大きくなり自分の時間が持てるようになり、私は歌にハマり、さらにウクレレにハマっていきました。

仕事で疲れていても寝る前に練習する、という毎日です。

このハマりようには自分でもびっくりです。

勉強したり、練習したり、やることがたくさんありすぎて、時間がいくらあっても足りません。

ライブするようになってからは、歌詞も完全に覚えなくてはいけないし。

脳がフル回転でめちゃくちゃ疲れます。

でも楽しい!この趣味は一生続けたい。老化防止にもなりそうです。

↓↓↓

そして、上の文章を書いた2年後、仕事を辞めて音楽を本業にしてしまうことになるとは。。。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次