森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

こうすれば音楽大好きな子に育ちました

  • URLをコピーしました!

私は音楽が好きなので、自分の子どもも音楽が好きになってほしいな、と思って育てました。

子どもの遺伝子は両親から受け継ぐので、どうなるかは分かりませんが、いろいろ仕掛けてきました。

1、お腹の中にいる頃から、いい音楽を聴かせた。胎教ですね。

2、生まれてからも継続。

3、遊べるようになったら、いろいろな楽器のおもちゃを与えたら喜んで遊んだ。

まだ我が家にある打楽器おもちゃ

4、カラオケのおもちゃはよく使っていた。(ノリノリで)
この子、音感あるんちゃうかな、と思ったりして。

まだ使えるか分からないけど捨てられないピアノ

5、4歳でピアノを習わせた。

6、幼児・小学生の頃は、子どもも参加できるコンサートや、学生の吹奏楽の定期演奏会によく連れて行った。

7、おじいちゃんからサックスをもらい、ピアノをやめてサックスを習いたいと言い出した。(小6)

8、中学校、高校では吹奏楽部でアルトサックスにどっぷりハマる。

9、大学ではジャズバンドと軽音楽部を掛け持ち。
軽音楽部ではドラムとボーカル担当。

10、今はアコースティックギターを自分の部屋で練習中。

そんなわけで、私の望み通り音楽大好きな子になりました。
仕掛けた甲斐があったかな。
今では、私の方がいろいろ教えてもらっています。

表紙の写真は、バンド練習をしている時のもので、ウクレレを弾いているのが私、ドラムを叩いているのが娘です。夢だった親子共演ライブも果たしました。

親子で同じ趣味を楽しめたらいいですよね。
うちは夫だけ、音楽とは別の世界へ行ってます(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次