森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

採譜をするとスイング感が掴めてきた

  • URLをコピーしました!

私は音大を出ているわけでもなく、ジャズの勉強を始めてまだ5年です。

大学時代、軽音でロックを歌っていたといっても、ジャズはなかなか歌えないです。

スイングする、という感覚がなかなか掴めず、

私の歌はもっちゃりしているなあと悩んでいました。

スイングのリズムを習得するために、今は採譜(耳コピー)を頑張っています。

好きなシンガーが歌っているその通りのメロディを書き取るという作業。

それもできるだけ細かく。

4分音符を3等分した三連符もたくさん出てきます。

最初はスロー再生して何回聴いてもリズムが分からなくて、書けなくて、1曲仕上げるのに何日もかかっていたけど、

ジャズピアニストの先生に添削してもらって訂正していく、という作業を繰り返していくうちに、少しずつ速く聴き取れるようになっています。

三連符を書くのにも慣れてきました。

下の写真は、前回のレッスンでリズムの修正をしてもらって、再度確認しながら書いたものです。

採譜が完成したら、その音符通りに歌う練習です。

プロはこうやって歌っているのかーと気付き感心します。

というのを繰り返してやっているうちに、

ジャズスイングというのがちょっと分かってきた気がしています。

まだまだ先は長いですが。

この勉強なしでは前には進めないと思って、頑張っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次