森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

ボーカルワークショップで学んだ3つのポイント

  • URLをコピーしました!

ボーカルワークショップが、馴染みのあるジャズバーで開催されるのを知り、

しかも講師は、憧れの女性ジャズボーカリスト、ということで、

これは行かねば、と思い申し込みました。

今回は感染予防のため、一人30分ずつの個別指導となりました。

課題曲は自分で決めて、用意した譜面を先生に渡します。

私は今練習している「Just Friends」にしました。

まず、先生のピアノ伴奏に合わせて1回歌って聞いてもらいました。

さすが先生、私の歌の欠点をすぐに見抜いてくれました。

  1. 何度も出てくる Friends の e や 他の e の発音がキツく聞こえる。
  2. 裏声よりも地声に、芯がない、息が乗っていない。
  3. 歌の出だしで音程を外したりふらついたりする。

そして矯正です。

  1. e の発音が柔らかく響くよう、a や o の音に近づける発声の仕方を教えていただきました。
  2. 腹式呼吸で発声できていない音域があることを発見。地声で腹式呼吸ができていないことに気づかされました。
  3. これはよくやってしまうので自分でもどうしたらいいか悩んでいましたが、十分に息が吸えていないのが原因であることを指摘していただきました。

ということで、これら3つの問題点について、一つ一つ改善方法を教えていただき、先生の言う通りにやってみると、

「できた〜!!」

感動しました。全部できたんです!

プロボーカリスト、素晴らしい歌を歌えるのはもちろんですが、できない人に分かりやすく教えられる、というのはすごいですね。

たった30分のワークショップでしたが、私の今後の歌い方を変えるきっかけになりました。

何度も練習して、次のライブでは、より良い歌にできるようがんばります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次