森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

唱歌「故郷(ふるさと)」をウクレレで弾き語りしてみました

  • URLをコピーしました!

私はふだん、ボサノヴァやジャズを歌うことが多いのですが、高齢者施設での慰問演奏では、童謡、唱歌、昭和歌謡を歌います。

最近は慰問演奏ができないので、1年以上歌っていないのですが、先日高校のオンライン同窓会があり、故郷高松の友達と懐かしく語り合うことができました。

そんなわけで、生まれてから高校卒業まで育った故郷、高松を想いながら弾き語りをしてみました。

原曲は3番まであるのですが、動画は1番だけです。

「故郷(故郷」

作詞:高野辰之  作曲:岡野貞一

(うさぎ)追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢は今も めぐりて、
忘れがたき 故郷(ふるさと)

如何(いか)に在(い)ます 父母
(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)ずる 故郷

(こころざし)を はたして
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷はきよ故郷

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次