森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

ブラジル音楽、ショーロを学ぶ

  • URLをコピーしました!

 

最近は、オンラインでのレッスンやワークショップなどが充実してきて、家にいながら勉強する機会が増えてとても嬉しい。
東京でしか開催されていないボサノバワークショップにオンラインで参加している。
月に1回の開催を楽しみにしているのだが、今日は課題曲がショーロだった。
ショーロとは、ネットで調べてみると
「19世紀半ばにリオデジャネイロで成立したブラジルの音楽ジャンル。即興演奏を重視した音楽としてはジャズよりも歴史が古く、また世界最古のポピュラーミュージックのひとつとも言われている。」

私は、ショーロはあまり馴染みがなかったのだが、いろいろなジャンルの音楽を知るのも楽しい。

課題曲は Carinhoso(カリニョーゾ)

ブラジル人の多くが大好きな曲らしい。


ワークショップで、発音やリズムの取り方など丁寧に教えてもらった。

歌詞がとてもロマンチックで素敵。ブラジル人て情熱的だなあ、って思う。

歌詞の中に Vem(ヴェイン)という言葉が5回も続けて出てくる!

こっちに来て!来て!来て!来て!来てーーー!

この歌を心を込めて歌えたらほんとに素敵!!

Marisa Monte さんみたいに。  ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次