森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

ウクレレの弦 何使う?

  • URLをコピーしました!

 ウクレレの弦にもいろいろ種類があります。

どんな弦がいいのかは、張って使ってみないと分かりません。

○弾きやすさ

○音の好み

まだ経験が浅い私ですが、何回か弦交換をしています。使ったことのある弦は

①フロロカーボン弦

②ナイロン弦

③ナイルガット弦

④スチール弦(巻き弦)

①フロロカーボン弦 

一番よく使っている弦で、メーカーは、オルカスの黒とワースの透明。

弦の色は、ウクレレのボディの色に合わせて選んでいます。

パリッとハリのある音色が好きです。それと耐久性。長いこと使えます。

②ナイロン弦

柔らかい感じの音色で、ソロ弾きに合うと思います。

私はあまりソロ弾きをしないので、出番が少ないですが、たまに弾きたくなり試しています。

弦が柔らかいせいか、伸びやすいです。

③ナイルガット弦

言葉では表現しにくいですが、深みのある音色でした。

弦が太めで初心者の私には弾きにくかったです。

④スチール弦

4弦をLow G(低いソ)にしたくて、4弦のみスチールの巻き弦を使っています。

この弦を使うと、弦が細くて弾きやすいのと、チューニングが安定しやすいので、お気に入りです。スチールなので、錆びてきたら交換しています。

1本だけ違う弦を張ることになりますが、違和感はありません。

ということで、今日は久しぶりにナイロン弦を張ってみました。(アストリアス)

1〜3弦は、フェイマスのマロン弦(ナイロン、透明)

4弦は、サバレスのスチール弦です。

そして、こちらは一番お気に入りのウクレレなのですが↓↓↓(アンセスターズ)
1〜3弦は、オルカスのフロロカーボン弦(黒)
4弦は、サバレスのスチール弦です。
弦を張り替えると、安定するまでに1週間以上かかるのですが、音がよく伸びるようになって気持ちがいいです😊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次