森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

カラオケがうまくなる方法

  • URLをコピーしました!

 

歌を人に教えるほどうまくない私ですが、今まで歌を習ってきて、これはいい!と思ったことを書こうと思います。

好きな曲をカラオケで歌おうと思ったら、まずすることは

1.原曲を聴いてメロディを覚える。

2.カラオケ伴奏で歌ってみる。

という流れが一般的だと思います。

メロディがシンプルな曲はこれでうまく行くと思います。

あとは、音程を外さないとか、感情を込めて歌うとかに気をつけて。

ところが特に最近の歌、難しくないですか。

カラオケで歌おうとしたら、音程が分からなくなったり、言葉が音符にうまくはまらず余ったりとか。

「あれあれ?やっぱりこれ歌えないわ!演奏中止〜」

これを克服するためのお勧めの方法は、

★ネットで「メロディ譜」を購入する

です。

楽譜を見れば、今まで自分がいかに適当に歌っていたかがよく分かります。(楽譜を読めない人は難しいかもしれませんが。)

正しいリズムが分かり、言葉がうまくはまります。

こうだったのか〜!と気づきます。

Aikoの「カブトムシ」、A I の「Story」、いきものがかりの「ありがとう」は楽譜を購入して練習したところ、とても歌いやすくなりました。

スマホがあれば、1曲170〜300円ぐらいで買えるので便利ですよ。ぜひお試しを〜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次