森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

楽譜作成アプリ使ってみた

  • URLをコピーしました!

ボーカルは自分のキーで書かれた譜面を持っていないといけません。

ライブやセッションに参加するときに、共演するミュージシャンに譜面を見せて、「これでお願いします」と言わないといけないからです。

今まで、譜面集のコピーをそのまま使ったり、譜面アプリで探したりしてなんとかやってきましたが、譜面を一部変更したい時とても不便です。

イントロやエンディングを書いたり、コードを変えたり、、。

そこで、勉強のためにも自分で書くことにしました。

数曲、手書きで五線譜に書いたのですが、これもまた後で変更するのが面倒です。

消しゴムで消して書き直ししないといけません。

そこで、楽譜作成アプリ「muse score」を使ってみることにしました。

最初、どこをどう触るのか分からなくて、これは無理だ!と諦めそうになりましたが、

YouTubeで使い方の動画を見てみたらいろいろ出てました。

見ながらやったら「分かったー!!」

疑問点が解決して、1曲仕上げることができたのです。

パソコンで作っておけば、「やっぱり歌いにくいからキーを変えよう!」というときでも、クリック一つでキー変更した譜面ができあがります。

それに、間違えていないか、メロディ再生して確かめることができるんです。

めちゃ便利~!!

なんかますます楽しくなってきました!(^^)!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次