森本ひろみ 1stアルバム 好評発売中→詳細クリック

All of me の歌詞

  • URLをコピーしました!

ジャズスタンダードで有名な曲である「All of me」は曲調が明るいので、楽しい内容の歌詞かなと思っていました。

ところが歌詞をよくよく読むと、失恋の曲なのです。
それも悲しいだけじゃない。
メロディと歌詞がミスマッチなところが面白いです。

下にリンクを貼ったYouTube動画(歌:ビリーホリデイ)には、大阪弁で和訳が付けられていて笑えますよ。
https://youtu.be/lDeT37JcWCE

【All Of Me】

All of me, why not take all of me?
Can’t you see I’m no good without you?
Take my lips, I want to lose them.
Take my arms, I’ll never use them.
You’re good-bye left me with eyes that cry.
How can I go on without you?
You took the part that once was my heart,
So why not take all of me?

<和訳> ←こちらは標準語

なぜ私の全てを持っていってくれないの?
あなたがいないと私はダメだって、わかってるでしょ?
(あなたにキスできないなら)私の唇ももっていって。もういらないの。
(あなたと腕を組めないなら)両腕ももっていって。使うこともないから。
あなたの告げたさよならは、私の瞳を泣かせたの。
あなたなしで、どう生きていけっていうの?
あなたは、かつて私の心があった部分も奪ったの。
それなのに、なぜ私のすべてを持ち去らないの?
結構過激な歌詞だと思いませんか。
私をフルなら体全部持っていけ、って(^^;)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次